So-net無料ブログ作成

接写 [飼育鳥]

残暑が厳しいのと月末仕事が忙しいので
インドアでマクロの探鳥でも・・・。

めったに使わない接写機能ですが
大きく写して観察すると結構面白いですよ。

我が家のハネナガインコですが、

 1008-35.jpg
 (チャック・♂)

頬の部分に他と違ったフワフワとした羽があります。
耳がある位置なので、音が聴こえてゴミが入らない程度の
隙間が出来ているようです。

 1008-36.jpg

換羽で抜けた1cmほどの小さな羽、
拡大してみると・・・、

 1008-37.jpg
 (目盛は1mm)

枝分かれした1本1本にも細かい毛が並んでいます。

力強く羽ばたいたり、空気を貯め込んだり・・・、
それぞれの羽に役割があり、形が異なり、
よく出来てるなぁと、いつも感心してしまいます。

接写に強いのは焦点距離が短いコンデジならではでしょうか。

翼の内側はこんな感じで、

 1008-38.jpg
 (ベル・♀)

ちょっとだけ派手です^^
オウム目 C&B

昆虫 [鳥以外]

苦手な虫も夏場の探鳥には付き物で・・・、
今日は貯まってしまった虫の写真です。

苦手な方は無視してください^^;
そうでない方はオンマウスでどうぞ。

 
 
 
 
 

ほとんど新潟で見つけた虫ですが、
滞在中はセミの声が全く聞こえてきませんでした。
どうも、ある程度の気温(25℃位?)にならないと
鳴かないからのようです。

家の辺りでは昼夜鳴きやまず暑苦しいと思っていましたが、
夜になっても涼しくならないので、休む暇が無いようです。

 1008-34.jpg

セミが鳴く夜は熱帯夜・・・、
今夜も元気な声が聞こえてきます^^;
タグ:昆虫

飛翔 [千葉県]

千葉の続きです。

飛んでる鳥も沢山見ましたが、写すのは難しいですね。
かろうじてフレームに納まってくれた方々は・・・、

 1008-27.jpg
 ウミネコ

 1008-28.jpg
 コサギ

 1008-29.jpg
 アオサギ

 1008-30.jpg
 カルガモ

 1008-31.jpg
 ツバメの仲間 (コシアカ?)

 1008-32.jpg
 ウの仲間 (ウミウ?)

 1008-33.jpg
 トビ

ピントの合う範囲を広くしてくれる[スポーツモード]で写してみました。
海辺でカメラを振り回し・・・、いい運動になりました^^
チドリ目、コウノトリ目、カモ目
スズメ目、ペリカン目、タカ目

-----------------------------------------------
2枚目、チュウサギからコサギに改めました。
ご指摘ありがとうございました。