So-net無料ブログ作成

鳥三昧 [茨城県]

秋晴れの日曜日、
土浦市の友人宅へ遊びに行きました。

途中立ち寄ってもらった霞ヶ浦には
コブハクチョウが沢山集まっており、

 1009-34.jpg

遠くにはカワウさんの姿も。

 1009-35.jpg
 (等倍トリミング)

24ミリしか持って行かなかったのでちょっと残念でしたが、
この日の目的は友人宅の鳥さん達ですから^^

ヨウムの胡桃ちゃん(♂)は

 1009-36.jpg
 クルミを共食い中^^;

アフリカン・グレイとも呼ばれているヨウムですが、
尾羽はこんなに鮮やかです。

 1009-37.jpg
 清い仲の、ほおずきちゃん(♀)

犬用の広いケージに別住まいです。

オカメちゃん2羽は同居しているものの
カップルに非ず・・・、

 1009-38.jpg
 柚ちゃん(♂・右)と檸檬ちゃん(♀)
  
うちの2羽も雌雄で別居、
飼い主の思惑どおりにいかない鳥さんが多いのは
何故でしょう・・・。

東京からコザクラのちびたちゃん(♀)も同行し、

 1009-39.jpg

大中小の個性豊かな鳥さん達に遊んでもらって
楽しい一日でした^^
カモ目、ペリカン目、オウム目

暑さ寒さも… [ご近所]

いきなり寒くなってしまって、
”暑さ寒さも彼岸まで” というより
”彼岸から” のほうがしっくりいくような気候です。

昨日は雨の中、お墓参りに行ってきました。

 1009-31.jpg
 彼岸花

野鳥さんには会えなかったので
少し前のベランダのキジバトさんを・・・。

 1009-32.jpg

夏の間は木の繁みで涼んでいることが多かったのですが、
最近は、時々日光浴にやってきます。

 1009-33.jpg
 羽の裏まで丹念に

こうやって、くつろいでいる姿を見ると
もはや野鳥では無いような^^;
ハト目

タグ:キジバト

秋の気配 [東京都]

日曜日、また光が丘バードサンクチュアリに行ってきました。

この日はモズが出てきてくれてキョロキョロと。

 1009-25.jpg

この後イモムシを食べたようですが、
腹ごしらえの後は別の場所で羽繕いなどして

 1009-26.jpg

「今日はサービスがいいね~」
などと、多くのカメラマン氏の目を楽しませてくれました。

でも、実はこのすぐ下にダイサギがいたんですよね。

 1009-27.jpg

そして皆が恐れていたことが・・・!

 1009-28.jpg

って、ダイサギに襲われたわけでは無いですよ。

ダイサギが飛び立ったとたん
モズもどこかへ行ってしまい、

 1009-29.jpg

カメラマン氏からブーイングが(苦笑)

1羽だけですが、オナガガモも泳いでましたし

 1009-30.jpg
 まだ夏羽(エクリプス)

先週はコガモの姿も見られたようです。

秋の気配のサンクチュアリでした。
スズメ目、コウノトリ目、カモ目