So-net無料ブログ作成
検索選択

手賀沼の珍鳥? [千葉県]

手賀沼で出会った他の鳥さんもご紹介します。

オナガガモがオオバンと一緒に泳いでいました。
すでに人慣れしているようで、
わらわらと近づいてきたと思ったら、

 1010-41.jpg

カメラしか持っていないとわかると、

 1010-44.jpg
 即退散・・・

渡ってきてまだ間もないと思うのですが、
変わり身の早さはさすがです^^;

こちらは誰かと思ったら、

 1010-39.jpg

バリケンという鳥だと教えていただきました。

こうやって泳いでいる姿は、

 1010-40.jpg

立派なカモの仲間です。
七面鳥ではないですから^^;

・・・って、間違えたのは私だけ?

家禽として輸入したのがカゴ脱けし、野生化したようです。
”日本野鳥の会”監修の図鑑にも載っていましたので
今や日本の野鳥かと・・・。

数で勝負のこちらは、

 1010-42.jpg
 カワウさん

 1010-43.jpg

数えてみたら87羽もいましたよ。
夕方ねぐらに戻るところです。

手賀沼周辺には田んぼや葦原があって
他にも沢山の鳥さんに出会えそうです。
この日はこれで時間切れでしたが・・・。
ツル目、カモ目、ペリカン目

ジャパン・バード・フェスティバル [千葉県]

千葉県我孫子市で行われた
ジャパン・バード・フェスティバルに行ってきました。
http://www.birdfesta.net/

ずらりと並んだフィールドスコープに圧倒され、

 

お世話になっているTSUBASAのブースにも
立ち寄りました。

 

が、目的は会場近くの手賀沼です。

沼中央の河童の噴水、
水が出ていない時は鳥達の憩いの場のようで・・・、

 

カルガモさんは休憩中、コサギさんは、

 

ずっとこの姿勢で獲物を狙っていましたが
収穫無しだったようです^^;

一方、頭の上から狙いを定めていたカワセミさんは、

 
 
一発でしとめる名ハンターでしたよ^^

 
 
こちらはカモメさん、

 

セグロカモメだと教えていただきました。

モテモテの河童さんと一緒に佇みたい気分でしたが
ちょっと寒いですかね^^
カモ目、コウノトリ目、ブッポウソウ目、チドリ目

マガモの換羽 [埼玉県]

今月初め、近くの公園にもマガモさんが渡ってきました。

こちらはこの夏に生まれた若鳥のようで、

 

左にいるのは雄ですが、まだ雌のような羽色です。

 

カモ類は季節ごとに部分換羽を繰り返し、
2年目の夏以降にやっと成鳥の羽になるのだとか。

奥にいたのはご両親?

 

雄はエクリプス(夏羽)からの換羽らしく
頭の中央部分から光沢のある冬羽がのぞいています。



しきりに水浴びを繰り返していましたが
羽の抜け代わりは痒いのでしょうね。

こちらは1月に撮影したものですが、

 

今頃はもうこんなふうに
美しい姿で泳いでいると思います。
カモ目

タグ:マガモ