So-net無料ブログ作成

狭山湖 [埼玉県]

好天の日曜日、
狭山湖(山口貯水池)に行ってきました。

林の中で出迎えてくれたのは、

 1011-39.jpg
 モズ子さん

湖には沢山の冬鳥が飛来していましたが、
中でもマガモさん達は、

 
 数で圧倒!

初見の鳥さんもいました。

遠くで群れていたのは、

 
 カンムリカイツブリさん

 
 ハジロカイツブリさん

普通のカイツブリも数羽いましたが
上の2種は冬だけ訪れる渡り鳥で
春先には赤褐色にお色直しして北に向かいます。

こちらは、

 
 タヒバリさん

セキレイの仲間というだけあって
ちょこちょこと歩いては、食べ物を探してました。
やはり渡り鳥です。

さて、こちらも初めましての・・・、

 
 CanonEOS 60D & SigmaAPO 120-400mm

実は、買っちゃいました(夫が)。

合わせて2.5kg・・・、
使いこなせるのか甚だ疑問ですが・・・、それ以前に、
手持ちのカードリーダーが2GBまでしか対応してなくて
PCに読み込めません^^;
スズメ目、カモ目、カイツブリ目

幼鳥さん達 [東京都]

サンクチュアリ、続きです。

ゴイサギの幼鳥・ホシゴイさんがいました。

 
 
ゴイサギは夜行性で昼間はあまり動かないのだとか、
オオタカが頭上をよぎってもびくともしません。

アオサギさんが近づいても、

 

カワセミさんが飛び回っても、

 

全く動じず、置物のようでした。
動かなければオオタカにも見つからないし、
お腹も空かないし・・・、
省エネ護身術ですね^^

一方、対照的なのはバンさんの幼鳥で、

 

ちょこちょこと出てきては
すぐにまた隠れてしまいます。

 

ヒナの時は親鳥と同じ姿だったのに、

 
 (6月撮影)

成長途中は地味な色合いになるようで、
教えていただくまでバンだとわかりませんでした。

カワちゃんの若も上手にモツゴを捕ってたし、

 

今年生まれの幼鳥さん達、
元気に冬越し出来ますように・・・。
コウノトリ目、ツル目、ブッポウソウ目

バードサンクチュアリ [東京都]

光が丘公園・バードサンクチュアリに行ってきました。

テレコンレンズでどの位大きく写せるか、
テストしてみました。

まずはNEX(16mm)で写した遠景↓

 1011-27.jpg

ここの真ん中の石の上に・・・、

 1011-28.jpg
 (400mm)

誰かいますよ。

これがマックス↓

 1011-29.jpg
 (952mm)
 
等倍トリミングでもなんとか見られます^^

 1011-30.jpg

アップに耐えられるアオサギさんでした。

今日は午後から天気もよくなり
サンクチュアリはギャラリーで溢れていました。

 1011-31.jpg

覗き窓にレンズを置けるようになっているので
三脚無しでも大丈夫でした。
窓に入りきらないようような大きなレンズの方もいましたが^^;
コウノトリ目

タグ:アオサギ