So-net無料ブログ作成
検索選択

アオバズク [埼玉県]

今年もアオバズクに会いに行ってきました。

渡り直後はまだ1羽きりで下のほうでまったり・・・。

 

下に回り込むと全身写らないほどの近さです。

 

 

次に行った時にはメスが抱卵中のようで
高い枝の上で見張りを続けてましたよ。

 

 
 おつかれさま~

人が多い場所ですが、毎年こうやって
同じ巣穴を利用しにやって来てくれます。

今年も頑張って欲しいですね^^
フクロウ目

タグ:アオバズク

通りすがりの・・・ [埼玉県]

入間川で対岸にいるカワセミさんを眺めていたら
川の上をいろんな鳥さんが通過していきました。

キジバトさんとか・・・、

 

ヒヨちゃんとか・・・、

 

えっ、これは・・・、

 

ササゴイさんではありませんか。

家の近くにも来ていることにビックリし、
今度こそお魚ゲットの瞬間をとストーカーしてしまいました^^;

橋の下にいるのを見つけ観察してると、
水面をつつきながら魚が寄ってくるのを待っているようです。
疑似餌漁(虫や葉を投げ入れて魚をおびきよせる)で有名な
ササゴイさんですから何か考えがあってのこと?

 

 

まもなく大きな魚を捕まえましたよ。
獲物はオイカワでしょうか。

 

 

食後は悠然と河原を歩いたり、

 

おもしろカッコいいササゴイさんでした^^
ハト目 スズメ目 コウノトリ目

ワカセミさん達 [埼玉県]

入間川で見つけたカワセミのワカちゃんです。

 

何度かダイブしてましたが、
まだまだお魚ゲットは難しそう、、、

 
 がんばれ~!

川の向こう側にいた2羽も

 

ホバったりダイブしたりしてたのですが
遠過ぎてよくわかりませんね^^;

 

 

近くに用意されたお立ち台(?)には
気が向かないと来てくれないようです。

 

この日はツバメさんが利用してました^^
ブッポウソウ目 スズメ目