So-net無料ブログ作成
検索選択

深緑の中・・・ [埼玉県]

そろそろ何か入ってるかな~と、北本へ行ってみましたが、
気配はするものの緑が深くて
シジュウカラさんさえなかなか出てきてくれません。

 

暗いところでやっと見つけたヤマガラさんは、

 

さらに暗いところで水浴びしている仲間のために
見張りをしているようでした。

 

池のほうにはマガモやコガモに交って
シマアジも入ってたようですが
(↑魚じゃないですよ^^)
旅の疲れか繁みの中に潜りっぱなし。

こちらはたぶんコガモさん?

 

林の中を歩いていくとこんなものがありました。

 

何かというと・・・、

 

スズメバチ除けのテントでした。

こんなテントがあちこちにあればいいんですが、
運悪くハチ合わせしてしまった場合は
1、2匹だったらじっと動かないでやり過ごし
大勢だったら逃げるが勝ち、ということで・・・。

皆様もお気をつけください。
スズメ目 カモ目

コリドラス・ステルバイ [鳥以外]

探鳥に行けないので室内で被写体を探していたら
コリちゃんたちと目が合ったので・・・。

以前にもご紹介しましたが、
2006年7月21日に我が家で生まれたステルバイです。
母コリは7月2日に11才で大往生しましたが
総勢80匹余の子供達は元気に6才になりました。

 

 

底魚のイメージが強い彼らですが、
水流の強い場所では上下に行き来したりと

 

 

泳ぐのも得意です。

 
 魚ですから^^

久しぶりのエナガと・・ [埼玉県]

まだ残暑が厳しかった林の中で、
久しぶりにエナガさんに会いました。

隠れてばかりで

 

全身写すのは無理そうなので

 

2羽の ”合わせ技” ということで・・・。

 

可愛くて大好きな鳥さんですので
蚊にさされながらの撮影も苦になりません。

さてこちらも、ものすごく可愛いかった
カイツブリの幼鳥さん、

 

愛想の良い子で、

 

近づき過ぎてピントが合わないほど。

 

カルガモに育てられたのかと思っちゃいました^^:
スズメ目 カイツブリ目