So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼのヨシゴイなど [埼玉県]

田んぼにヨシゴイさんを見に行きました。

 

今年も休耕田の葦原で営巣中、
お腹が空くと田んぼに採餌に行くようですが
まだヒナが孵っていないようで
ごくごくたまにしか出てきてくれません。

 

 

出番待ちの間にはキジ君がひょっこり顔を出したり

 

オオヨシキリさんが近くのロープにとまってくれたり。

 

 

この子に思いっきり鳴かれると

 

怒られているような気がします^^;
コウノトリ目 キジ目 スズメ目

フクロウ、その後 [埼玉県]

ぬいぐるみのようなフクロウのヒナちゃんに
出会ってから5週間・・・、
まだ近くにいるというので行ってみました。

巣立ち後40日前後の幼鳥さんです。

 

3兄弟の末っ子だそうですが
他の2羽も元気に育っているとか。

眠そうに大あくびして、

 

 

ちょっとだけサービス^^

 

目線もくれましたよ。

 

こちらはストレッチ中の後ろ姿、
風切もあと少しで伸びそろいますね。

 

だいぶフクロウらしくなってきましたが、

 

愛らしさはそのままです。
フクロウ目

コアジサシ、練習中 [埼玉県]

小雨の中、沼へ行ってきました。

蓮もまだ咲いていないし、
人もいないし、静かだし・・・。

 

カワウとサギ、カイツブリの姿しか見られず
こんなものかな~と思っていたら
遠くにコアジサシさんを発見しました。

 

水面すれすれを飛んだり

 

蹴るようにしてみたり、

 

でも魚は獲りません。

時々、待ち構えている幼鳥さんに近づいて

 
 
ダイブの練習を促しているようでした。

近くにいたカワちゃんも

 

つられてダイブ?^^

 

 

本降りになってきたので帰ってきましたが
一人前になるのは大変ですね。
ペリカン目 チドリ目 ブッポウソウ目