So-net無料ブログ作成

うちの鳥 [飼育鳥]

仕事が忙しくなってしまい
探鳥に行く時間が取れません。

久しぶりにうちの鳥(チャガシラハネナガインコ)です。

めったに写せない足の裏と

 
 チャック(♂)

羽の裏

 
 ベル(♀)

300mmで盗撮してみました^^;
オウム目 C&B

農耕地で [埼玉県]

秋分の日、お天気は今一つでしたが
稲刈り後の農耕地をひとまわりしてみました。

チュウサギさんが沢山いました。

 

 

一斉に飛び出したのにはビックリしましたが

 

原因は電柱にやって来たオオタカさん(若)のようです。
目ざといですね。

 

この若もカラスに追われてすぐにいなくなってしまいました。

小さい鳥もなかなか見つけらませんでしたが、
カワラヒワさんとか、

 

ヒバリさんとか、

 

今季初見のモズさんとか・・・。

 

あとはおまけの虫さん達。

初見のウラナミシジミ

 

コガタスズメバチのホバ

 

スズメバチを敬遠して林に入るのをやめたのに
どこでも会ってしまいます^^;
コウノトリ目 タカ目 スズメ目

秋晴れの一日 [埼玉県]

秋晴れの中、1週間ぶりにA公園に行ってきました。

リベンジしたかった鳥さん達は
台風で一掃されちゃったようで・・・、
鳥も人も少なかったです。

シジュウカラの集団も探しましたが
一緒にいたのはエナガさんだけ。

何か捕まえたり

 

 

水浴びしたり。

 

 

 

他は例によって虫さん達です。

初見のウラギンスジヒョウモン

 

ヒョウモンチョウの仲間は暑い夏は夏眠して
涼しくなってから姿を現すこともあるそうです。

イチモンジセセリのカップル

 

彼岸花にアキアカネ

 

最後は昨夜の中秋の名月でも・・・、

  

20:13、まん丸の瞬間です。
スズメ目