So-net無料ブログ作成

田んぼのサギ達 [埼玉県]

田んぼで会ったサギさん達です。

留鳥のコサギカップルに

 

ダイサギ(夏にいるのはチュウダイサギ)

 

久しぶりに夏鳥のチュウサギにも会えました。

 

 

そして、いつもいるアオサギです。

 

今年は時期を逸してしまい
アマサギには会えませんでした。

田植えが終わる頃にはいなくなってしまうので
こちらでは夏鳥というより旅鳥のようです^^;
ペリカン目

タマシギなど [埼玉県]

タマシギを見に行ってきました。

夜行性ですので日中はこんなふうに隠れてますが
わかりますか?

こちらはメス、

 

 

少し離れた場所にオスもいました。

 

 

タマシギはメスが産んだ卵をオスが抱卵・育雛し、
しかも一妻多夫、鳴くのも派手なのもメスという
不思議な鳥さんです。

動き出す夕方まで待てませんでしたので
出ずっぱりの他のメンバーを写してきました。

バンはじっとお尻を上げたまま動かず、
近くにいたメスにアピールしてるのでしょうか。

 

まるで親子のようなキジとオオヨシキリ^^

 

キジ君はこの後飛翔も見せてくれました。

 

 

短い距離でしたが、ちゃんと浮いてます^^
チドリ目 ツル目 キジ目

蝶いろいろ [鳥以外]

今年も鳥待ちの間は "にわか蝶屋" になってます。
全く上達してませんが・・・。

今年初めて写したのは4月10日、まだ肌寒い頃でした。

ツマグロヒョウモン♂

 

以下、出会った順に(埼玉県内)

ベニシジミ

 

モンシロチョウ

 

キタキチョウ

 

タテハチョウの仲間、
翅が傷んでいるので越冬個体のようです。

 

 

GWに新潟の高原で会えたのは以下の2種、

ヒオドシチョウ
 和名は戦国時代の武具"緋縅"から。

 

 

クジャクチョウ
 日本に分布するものは亜種で
 亜種名 "geisha" は芸者に由来しているそうです。

 

 

2種とも翅を閉じてしまうとなかなか開いてくれません。

高原で派手な蝶が舞うのを見ても
一瞬にして消えてしまうのは
こんなからくりだったんですね。

タグ:昆虫