So-net無料ブログ作成
検索選択

ツミ、その後 [埼玉県]

やっと休日雨を逃れたので、
気になってたツミに会いに行ってきました。

3週間前、まだ真っ白いヒナだったのが・・・、

 

こんなに立派になりました!

 

 

 

地元の方の話によると、4羽巣立ったそうで
巣の周りを行ったり来たりしながら
たまに巣に入って親鳥を待っているのだとか。

こちらはやってきたお母さん、

 

親鳥が来るとピーピー大騒ぎで追いかけて
巣の中でじっとなんてしていませんけどね。

 
 (胸の羽がハート模様です^^)

 

 

食後は丹念にクチバシのお掃除して、

 

狭い場所を自在に飛び交い、

 

これから狩りの練習でしょうか。
タカ目

タグ:ツミ

百舌 [書籍など]

梅雨時は「晴撮雨読」

探鳥に行けないので最近ハマってる小説から、

 

一応鳥ネタです^^;

ドラマの「MOZU」の影響で読み始めたら
原作の「百舌」のほうが俄然面白くなってしまい・・・、
目下4冊読了、
「鵟(のすり)の巣」を残すのみとなりました。

ちなみに彼らは出てきませんが、

 
 モズ

 
 ノスリ

バードウォッチャーは出てきます^^

カイツブリの巣作り [埼玉県]

蓮池で出会ったカイツブリ、

 

巣材を吟味しながら(?)
2羽でせっせと運んでおりました。

 

 

 

ステキな新居が出来るといいですね^^

こちらはスズちゃん親子、
ねだってもなかなか餌をもらえません。

 

 

そろそろ自立しなさいということでしょうか。

こんな光景があちらこちらで見られるようになりました。
カイツブリ目 スズメ目