So-net無料ブログ作成
検索選択

新年・初撮り

今年は自宅で新年を迎えましたので
快晴の元旦、さっそく近くの雑木林へ・・・。

最初に目に入ったのはノスリでした。

 
 
やっぱりお正月はタカですね^^

他には暮れから居続けているアトリや

 

久し振りのアオゲラ、

 

賑やかなエナガの群れにも遭遇、

 

いつもは声だけのコジュケイも
明るい場所に出てきてくれました。

 

他にも冬鳥いろいろ

シメ
 

ツグミ
 

シロハラ
 
..
あお

桜に・・・

県内の自然公園、
もう冬鳥は少なくなってしまいましたが
散り始めた桜に、

 

定番のコゲラや

 

シジュウカラがやってきました。

 

待った甲斐ありウグイスにも会えましたし、

 

 

 

 

やっぱり
花より野鳥です^^
キツツキ目 スズメ目
あお

春の狭山丘陵

イカルのいたフィールドで他にもいろいろ・・・。

冬鳥も沢山残ってましたし、

ツグミ
 

シメ
 

カシラダカ
 

モズ
 

留鳥も探しやすい^^

コゲラ
 

アオゲラ
 

巣作りの最中か
尾羽が曲がったエナガもいました。

 

そしてここでも

 

花木にとまってくれたのはヒヨさんだけでした^^;
スズメ目 キツツキ目
あお

コガラなど

新潟の続きです。
雑木林で写したものですが、

アオゲラ

 

アカゲラ

 

 

エナガなど、

 

 

地元でも見かける鳥さん達に混じって
コガラも見つけました。

 

平地では会えない鳥さんです。
今頃は雪の中を飛び回っているでしょうか。
キツツキ目 スズメ目
あお

やっとツグミ

近所の雑木林です。
今年もやっとツグミの姿を発見しました。

 

まだ降りてきてはくれませんが
これからあちこちで可愛い姿を見せてくれそうです。

他にはシメや、

 

留鳥さん達も観察しやすくなりました。

ここではよく見かける赤と青、

 

 

共にコツコツと忙しそうでした。

 

 

メジロは柿をひとり占め、

 

食べごたえがありそうですね^^
スズメ目 キツツキ目
あお

丘陵の鳥

狭山丘陵の鳥さん達、
ルリビタキ以外にも沢山いました。

アカゲラは一瞬でしたが、

 

アオゲラは数羽の群れで移動しながら

 

木の実をついばむ姿が見られました。

 

他にもジョウビタキ(オス)や

 

モズ(メス)、

 

ノスリなど・・・、

 

久しぶりにウグイスにも会えました。

 

地鳴きでアピールしてくれました。
キツツキ目 スズメ目 タカ目
あお

青いルリ

あいにくの曇り空でしたが
狭山丘陵で久々のルリちゃんに会うことが出来ました。
青い子は2シーズンぶり!

 

もう少し良い条件で写したかったのですが
暗がりでの出会いは一瞬だけでした。

他にもアオジや

 

カシラダカ、

 
 
シメなど

 

冬鳥さんが可愛い姿を見せてくれました。
 
証拠写真程度ですが
アオゲラも出てきてくれましたし、

 

ヤマガラやメジロは食事に忙しそう。

 

 

..
あお

その他いろいろ

新潟で会った鳥さん達、
夏鳥以外にも沢山いました。

ブナ林のオオアカゲラ、

 

ドラミングもダイナミックでした。

 

証拠写真程度ですが・・・、

たぶん、マヒワのメス?

 

アトリのメス?

 

ノジコではないかと・・・?

 

間違ってたらご指摘いだたけると嬉しいです。
メール→http://www002.upp.so-net.ne.jp/lovebird/mail.html

河原にいたカワガラス..
あお

河原散策

3月19日(木)
春めいてきた河原とその周辺で出会った鳥さん達です。

ジョビ子さんの近くに

 

オオジュリン

 

今季初見です。

 

 

シメもいました。

 

渡り前の冬鳥がいる中で

婚活中のモズ、

 

 

ヒバリは高らかに歌い、

 

コゲラは新居を物色中、

 

アカゲラも忙しそうにしていました。

 

スズメ目 キツツキ目
あお

そして誰も・・・

2月19日(木)
ご近所の雑木林とその周辺です。

雨の翌日とあってアオゲラも餌探しに大忙し、

 

 

同じ場所にメジロも数羽、お目当ては
アオゲラがつついた後に染み出た樹液のようです。

 

ぎりぎりでフレームに収まってくれたオナガの飛翔、

 

正面顔3種

 
 ツグミ

 
 モズ

 
 コサギ

遠くの空にノスリも現れました。

 

 

こっちに来ないかな~ と待ってたのですが
..
あお

ご近所ひとまわり・・・

1月29日(木)
ご近所の雑木林とその周辺です。

冬鳥もいましたが、
今回はあえて留鳥さんにスポットを・・・。

 
 いつものアカゲラ

 
 シャイなメジロ

 
 賑やかなヒヨさん

 
 頭上のエナガ

 
 食事中のガビチョウ

 
 久しぶりのコジュケイ

 
 まん丸モズ

 
 オナガの飛翔

最後は家の窓から写した

 
 スズちゃんです
キツツキ目 スズメ目 キジ目
あお

雪の中のカケス・アカゲラ

1月11日(日)
新潟県湯沢町へ行ってきました。

 
 大源太山と大源太湖

雪が深くて湖畔までは行けず、反対側で待っていると
カケスが出てきてくれました。

 

 

 

アカゲラにも会えました。

 

 

 

 

普段は見上げるばかりのアカゲラですが
雪国では下のほうまで降りてきて餌を探していました。
スズメ目 キツツキ目
あお

山の小鳥

お山で出会った鳥さん達です。

お馴染みさんのコゲラの他にも、

 

久しぶりにエナガが可愛い姿を見せてくれたり・・・。

 

 

 

カケスに会うのも久しぶりです。

 

今年はヒタキが多いのか
ここでもあちらこちらで顔を出してくれました。

自信無いけど、エゾ、エゾ、サメ、コサメ、
(間違ってたら教えてください)

 

 

 

 

お山といっても200mほど、簡単に登れる場所です。
大きな..
あお

箱根

8月最後の日曜日、箱根へ行ってきました。

 
 (きれいな富士山が拝めるはずの場所)

以前から行ってみたかったビジターセンターと
芦ノ湖周辺を歩いてみましたが、
鳥運には恵まれず・・・。

あちらこちらでお食事中のヤマガラや、

 

 

チラ見のアカゲラ、

 

 

囀りながら群れで移動していたソウシチョウ、

 

 

ツバメの集団を見るのみにとどまりました。

 

圏央道が開通し、近くなったと思..
あお

雨の新潟

連休、新潟に行ってきました。

朝はお天気だったのに・・・、
行く手をはばむ大きな積乱雲、

 

探鳥地に着く頃には雨まで降り出し
期待していた夏鳥には全く会えませんでした。

かろうじて写せたのは、
ブナ林にいたオオアカゲラとか、

 

 

ヤマガラの幼鳥とか、

 

電線上のホオジロとか

 

ニュウナイスズメとか。

 

山の天気が変わりやすいのはいつものことですが、
最近では平地でも、ゲリラ豪雨や..
あお

春の雑木林

あちこちで青や黄色の鳥さんの噂を聞くようになりました。

近所の雑木林にもひょっとして!?
と、行ってみましたが、
声を聞くことさえ出来ません・・・。

いつのまにか林は森と化し
2羽のアオゲラを見つけるのがやっと、
キョキョキョ…と鳴きながら飛び回り、木に止まっても
すごい勢いで登っていってしまいました。

 

林から抜けると広場には20羽ほどのツグミの群れ、

 

上空にはツバメが舞い、

 

 

久しぶりにオオタカに..
あお

在庫から

2月の在庫から、いろいろです。

お馴染みメンバーが多いですが
それぞれ工夫して寒い冬を乗り切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズメのお宿はプロペラの中、
動きませんのでご安心を^^;

 

今年は冬鳥が少ないと言われながらも
それなりに情報はありました。
雪にはばまれ雨に邪魔され
収穫の無かった2月でしたが・・・。
スズメ目 キツツキ目
あお

キツツキ2種

近所の雑木林で、
アオゲラの女の子に会えました。

珍しく枝被りじゃない写真です^^

 

 

 

こちらはコゲラの男の子、
赤い羽を見せてもらうのは久し振り。

 

 

 

アカゲラもいるはずなんですが
お留守だったようで・・・。
キツツキ目
あお

雑木林の混群

近所の雑木林です。

こちらではまだ冬鳥にはお目にかかれませんが
小さな鳥さん達が目につくようになってきました。

 

 

 

 

 

シジュウカラにヤマガラ、エナガ、コゲラ、メジロが混じって
賑やかに飛び回っていました。
スズメ目 キツツキ目
あお

また雨

休日になると、雨・・・・・・
小雨の中近所を一回りしてみましたが
相変わらず鳥さんには出会えません^^;

かろうじて、コゲラさん

 

数羽でちょこちょこしてたけどほとんどが葉被りでした。

雑木林の入口ではコガタスズメバチが、
こちらもちょこちょこしていて近づくことが出来ず・・・。

 

花の蜜も吸うんですね。

 

面白がって写してたら
いきなり飛んで来たので焦りました^^;

 

そんなこんなで、怖くない蝶を・・..
あお

野鳥から身を守る方法

久し振りに近くの雑木林へ。

いるにはいるけど遠いし見えない野鳥さん達、
幼鳥さんも出始めてるので
近くでじっとしているわけがありません。

写せたのはホオジロさんと、

 

コゲラさんと、

 

エナガさんの若くらいです。

 

 

しばらく行くと大きなレンズを持った方がいました。

ここではカメラ持ってる方さえ珍しいのに
一体何を?
・・・と思っていたら、
向こうも同じように思ったらしくて^^;

野鳥ならぬ「..
あお

オオアカゲラなど

ブナ林の続きです。

近所ではアカゲラさえも目にすることが少ないのですが、
ここではオオアカゲラのオスが普通に飛び回っていました。

 

大きく派手な体ですから目立ちますし、

 

少し離れた場所にいた2羽は
キョキョキョキョキョッとかなり騒がしくて・・・^^;

 

 

カップルではなくメス同志でした。

この子達が開けた穴は
小さな鳥の巣になることもあるようで

 

ヤマガラさんも苔を集めて入っていきましたよ。
..
あお

アカゲラ

冬鳥が減って寂しくなったフィールドに、
アカゲラさんが華やぎを添えてくれました。

 

珍しい(?)横歩きを披露^^
半透明の瞬膜も見せてくれましたよ。

 

 

 

 

 

タッタッタッ~ と歩いて

 

すぐに飛び去ってしまいましたが・・・。
キツツキ目
あお

雪の翌日

一昨日降ったこの冬2回目の雪は
霙から雨になり、すぐに溶けてしまいました。

その翌日、わずかに残った雪の近くに来てくれたのは
シメさんだけ。

雪の上には・・・、

 

乗ってくれないですよね。

お茶畑の中からはヒヨちゃん達が顔を出し

 

ミーアキャットみたいでした^^

 

雑木林の中のアカゲラさんは
この日も確認出来ましたが

 

こんなのばっかりで~

 

やっと写せたと思ったら枝かぶりだったり。..
あお

ソウシチョウ

かつて横浜マリンタワーに
バードピア(2005年に閉園)があった頃、
そこで飼育されていたソウシチョウの愛くるしい姿に
魅了されたことがあるのですが・・・、

 http://www010.upp.so-net.ne.jp/brown-head/birdpia/
 (当時のレポ↑)

あれから10年、
野生化した姿を見ることが出来ました。

 

 

可愛い姿は健在です^^

 

彼らが悪いわけでは無いのに
「日本の侵略的外来種ワー..
あお

ヤマガラの食事

いつもの雑木林です。

最近よく会うヤマガラさん、
満足そうな顔してお食事中です。

 

獲物は?

 

 

バッタのようでした。

わかりづらいのでアップを追加しておきます。

 

寒くなって動きが鈍くなってくる虫達は
貴重なタンパク源ですね。

そして今回も・・・、

リベンジならずのアカゲラさんと

 

協力的なコゲラさん。

 

メジロさんも大サービス。

 

アカゲラさんも見習って..
あお

秋のキビタキなど

今回も悪天候で画像悪いんですが・・・、
せっかく出てきてくれたのでご紹介します。

公園の薄暗い池のほとりで水浴びしてたのは

 
 キビタキ嬢

三兄弟の誰かかと思ったのですが
他のカメラマンさんが言うには
まだ残っているキビタキのメスだそうです。

 

 

近所の雑木林では
久し振りに赤帽さんに会いましたが

 

相変わらず手強くて・・・。

 

協力的だったのはこの子くらいでした^^;

 
スズメ目 キツ..
あお

初秋の雑木林

前記事の4日後、またツツドリに会えるかと
同じ時間、同じ場所に行ってみましたが
もう見つけることは出来ませんでした。

仕方がないので今回は
隣接する林の中へ覚悟を決めて・・・。

入口ではホオジロカップルが迎えてくれましたが、

 

虫よけを塗っていてもわずかな隙間を狙って
群がる蚊と戦いながらの鳥見です。

集中力が・・・^^;

少し入ったところにはシジュウカラと一緒に
ヤマガラさんや

 

コゲラさん、

 

奥..
あお

3月の在庫から

先月の写真を整理していたら
色白のジョビコさんを見つけました。

 

光の加減かと他の場所にいるのも
見比べてみたのですが、

 

やっぱり色白で、

 

部分白化と言われるものかもしれません。

先天性のアルビノとは違って換羽を繰り返すうちに
色が出てくることもあるらしいので、
去年はもっと白かったのかも。

某所にいた白雪姫さん?
・・・なんて思ってしまいました。

コゲラさんの赤い羽も見つけました。

 

1..
あお

いつもの林で

遠出が出来ないので
近くの雑木林のお馴染みメンバーです。

いつも可愛い姿を見せてくれるコゲラさんは

 

珍しく下のほうで物色中。

 

アオゲラさんは上のほうでコツコツ・・・。

 

ルリちゃんやジョビさんの姿は見えませんでしたが、
アオジさんや

 

ツグミさんは残っていてくれました。

 

慣れてくる頃には北帰行ですね。

こちらはいつまでたっても慣れてくれないノスリさん。

 

こんな姿しか写せ..
あお

雑木林の混群たち

近所の雑木林のお馴染みメンバーです。

いつも元気なシジュウカラさん、

 

陽を浴びて羽がツヤツヤです^^

コゲラさんは樹上からギィギィ♪

 

近くに降りてきてくれるフレンドリーなコもいます。

 

 

後ろ姿はエナガさん、

 

相変わらず忙しそうですね。

 

 

少し前にノスリが上空をよぎったので
気にしているのかもしれません。

いつもいる鳥さん達ですが春先になると用心深くなるし
夏か..
あお

狭山湖の水鳥達

狭山湖で会った他の鳥さん達です。

相変わらずカモさん達は沢山います。

 

餌付けされてるカモは日中も元気ですが、
本来は昼間は眠り、暗くなってから採食するようで
この日も寝てばかり・・・。
寒いからではなかったんですね^^;

遠くてよくわからないけど、カンムリカイツブリさん。

 

こちらはたぶん、ハジロカイツブリさん。
(ミミカイツブリと識別出来るほどの画像が残せず・・・)

 

水鳥ではありませんが、アオゲラさんも出てき..
あお

雪の林道

瓢湖から戻った翌朝、
スキー場近くの林道に入ってみました。

 

最初は静まりかえっていたのですが、
日が射すと小鳥達が動き出しました。

ここではお馴染みのコガラさんとか、

 

 

シジュウカラさん、

 

カワラヒワさんでしょうか?

 

雪の向こうにコゲラさん、

 

一瞬ですがアオゲラさんも飛んできてくれました。

 

 

動きが速くて追うのが大変・・・。

写真は写せませんでしたが..
あお

元気にアピール

前回の続きです。

コンタクトレンズが使えず小さな鳥は探しにくかったのですが、
ちょこちょこ動いたり、鳴いてアピールしてくれました。

コゲラさんはマユミの実に夢中、

 

 

赤い羽が見えるので男の子ですね。

 

お久しぶりのシメさんは
枝の影になってしまいましたが、

 

エナガさんは相変わらず可愛いし、

 

ヤマガラさんはニーニー鳴いてアピール^^

 

水の中では

 

ハクセキレイさん..
あお

やっと冬鳥

12月7日、今季初めてジョビコさんに会いました!
ご近所の生垣をちょんちょんと移動している姿を見た時は
とても嬉しかったです^^

証拠写真は写せませんでしたので
前記事の田んぼの近くの林で見かけた冬鳥さん達です。

アオジさんや

 
 
カシラダカさん、

 

 

下のほうばかり探していたら頭上から呼ばれました。

 
 ギィーッ♪

留鳥ですが、夏の間は出てきてくれませんので
冬鳥のイメージのコゲラさんです。

 
..
あお

キョロロの森で

夏休み前半は新潟へ行ってきました。
松之山町のブナ林にいた鳥さん達です。

一瞬の出会いでしたが、

 
 オオルリさん

 
 キビタキさん

美しいさえずりで暑さを忘れさせてくれました。

3羽(親子?)で忙しく樹上を飛び交っていたのは、

 
 アオゲラさん

 

ここは“キョロロの森”とも呼ばれていて
アカショウビンもいるらしいのですが、

 

声を聞くことも叶わず・・・^^;

その代わり、
別の赤いコが出..
あお

アカゲラ・オオアカゲラ

オオルリを眺めていたら
派手な鳥が目の前をよぎりました。

 
 アカゲラさん

あ、こっちにも! と思ったら、

 
 オオアカゲラさん

オオアカゲラは西日本に多いと聞いていたので
ここで会えるとは思ってもみませんでした。

並べてみるとよくわかりますが、大きいだけでなく
胸に黒い線が入り下腹部はピンク色で
華やかな印象です。

 アカゲラ 23.5cmオオアカゲラ 28cm

横木にとまって

 

長いことほじくっていましたが

 

あまりに長くて
目..
あお

アリスイ

以前から行きたかった北本自然観察公園
3月10日にやっと行けたわけですが、
自然を観察する公園と言うだけあって
野鳥さんも沢山出てきてくれました。

4時間あまりで32種!
もちろん全部写せたわけでは無いですが・・・。

ジョウビタキとモズの競り合い(?)を見ていたら
通りがかったカメラマン氏が
「アリスイがいるよ」と・・・。

 
 さて、どこでしょう^^

教えていただかなければ
絶対わからなかったと思います。

 

珍しい鳥さん..
あお

ゴジュウカラ

前回の続きです。

雪の林道でコガラさんを観察してたら
コッ…コッ…コッ…と、木を叩くような音が聞こえてきました。

実際コゲラさんもいたんですが、

 

キツツキのドラミングとも違うようだし、
目を凝らしていたら幹の上をちょろちょろしている
鳥さんを発見!

 

露出オーバーですが・・・

 
 ゴジュウカラさん

さらにオーバーですが・・・

 
 ゴジュウカラポーズ

頭を下にした体勢で下に向かって歩けるのは、
(..
あお

雑木林のキツツキ達

先週、近くの雑木林で中途半端に遭遇した
ルリビタキをちゃんと撮りたくて、
日曜の朝にまた張り込んでみました。

しかし・・・、
下のほうをちらちらしているようなのですが
今回は証拠写真さえ残せず・・・(涙)

ガッカリしてると背後で、チチチー、ギィーッと、
カラ類に混じってコゲラさんがやってきてくれました。

 

後頭部が赤いのでオスのようです。

 

しばらくすると、
遠くのほうでタララララッと元気なドラミングが!
今度はアオゲラさ..
あお

公園で鳥見

遠出が出来ないので
昨日は近場の公園をブラブラ・・・
コゲラさんが沢山出てきてくれました。

 

ドラミングしたり飛び交ったり、

 

アオゲラさんも近くにいるらしいのですが(↓夫が撮影)

 
 
この日は見つけることが出来ませんでした。

こちらはキジバト、シメ、ヒヨドリが、

 
 仲良く並んで

 
 水飲み中

一斉に飲むところを写そうと、
隠れて中腰で構えてたら腰が痛くなりました^^;

樹上のツグミさんは..
あお

春の公園

日曜日、近くの公園です。

コガモとキンクロハジロ、まだ残っています。
数が少なくなってのびのびしてるような?

 1004-52.jpg
 バシャバシャしたり

 1004-53.jpg
 パタパタしたり

カモのパタパタ、なかなか撮れなかったので
嬉しくて、もう1枚。

 1004-54.jpg
 ペンギン似?

暖かい日で人の出も多かったせいか
他の鳥はあまりいなかったのですが、
公園の端っこの木の上に動く縞模様を発見!

 1004-55.jpg
 コゲラさん

家の近所にはツバメが来てました。

 1004-56.jpg
..
あお

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。