So-net無料ブログ作成
検索選択

キジバトカップル

近所のソメイヨシノが満開で
ヒヨやメジロが沢山やってきてるのですが、
住宅地内で写せないので
ベランダのキジバトでも・・・。

1羽で日光浴してたと思ったら

 

いつの間にか2羽に。

 

 

 

 

仲良しさんです[揺れるハート]
ハト目
あお

キジバト親子

公園にいた2羽のキジバト、
カップルかな~と思って見ていたのですが

 

尾羽が短いので幼鳥さんのようです。

やってきた親鳥と比べると、大きさがずいぶん違います。

 

しばらくミルクの争奪戦を繰り返してましたが、

 

なかなかもらえなかった左側の子は
ついには親鳥の上に乗って大騒ぎ^^;

 

ハトの仲間は雌雄ともに、体内で作られた
栄養豊富なミルク(ピジョンミルク)を与えてヒナを育てます。
卵は2つ、しかも必ずオスと..
あお

kiss-X7i

消費税の増税前に
kiss-X7i,18-55mmレンズキットを購入しました。

X4と比較して連写速度が速くなったくらいで
スペックの向上はそれほどありませんが
タッチ対応のバリアングル液晶はズームが出来たりと
スマホみたいで面白い、かも。

試し撮りに行きたいのですが
私の休日に限って狙ったように雨になりますので
探鳥に出掛けられません。

こちらは昼休みに玄関前のポーチから・・・。

 

 

付属のレンズは古いほうのカメラにつけま..
あお

異動

探鳥に行く時間が取れないので・・・、
分類に関しての覚書でも。

巷では人事異動の季節ですが野鳥さん達も異動しています。
(移動もしてますが)

2012年に12年ぶりの大改訂となった【日本鳥類目録】の中から
大きな変更点を抜粋してみました。

  ..
「目」 の 変 更
  旧 新
 ネッタイチョウ科 ペリカン目 ネッタイチョウ目
 サケイ科 ハト目 サケイ目
 カツオドリ科 ペリカン目 カツオドリ目 
 ウ科 ペリカン目
あお

また雪

先週の大雪が解けきれず、
雪かきの後遺症も癒えぬうちにまた大雪が・・・、
今も降り続いています。

せっかく道も乾いてきたのに
鳥さん達も大変ですね。

 

 

こちらは今日の昼休みに室内から、

 

 

キジバトの頭にも雪が乗っかってました。
スズメ目 ハト目
あお

しばらくお休みします

職場を移転することになり
ただ今引っ越し真っ最中・・・。

忙しくなってしまいましたので
しばらくお休みいたします。

遊んでくれるのは家のインコと
ベランダに来るキジバトさんくらい。

 

冬鳥さんが来る頃には復活したいと思います。
またよろしくお願いします。
ハト目
あお

その他いろいろ

シマアジがいた公園の続き、
留鳥さんばかりの五目撮りです。

遠くに久しぶりのカワセミさん、
全く動かず・・・^^;

 

大きな池は一面に茶色い藻が発生してしまい
泳いでたのはカイツブリさんだけ、

 

ダイサギさんがちょこっとやって来ましたが

 

 

とまり心地が悪かったのかすぐに飛んでいってしまいました。

他には忙しそうに飛び回ってたエナガさんとか、

 

キジバトさんは小枝を咥えて行ったり来たり・・・。
..
あお

初秋の公園で

少しずつ秋めいてきました。

近所の公園も賑やかになってきましたが、
やたらと元気なモズさんは

 

サイレンのように鳴いて縄張りを主張してました。

 
 ヒュンヒュンヒュン♪

キジバトさんともツーショット^^

 

この電線はみんなのお気に入りのようで
ハクセキレイなどもやって来ましたが
しばらくしてこんな子も・・・、

 

誰だかわかりますか?

 

トケン類 (カッコウ、ホトトギスなど托卵する鳥の仲間)
..
あお

通りすがりの・・・

入間川で対岸にいるカワセミさんを眺めていたら
川の上をいろんな鳥さんが通過していきました。

キジバトさんとか・・・、

 

ヒヨちゃんとか・・・、

 

えっ、これは・・・、

 

ササゴイさんではありませんか。

家の近くにも来ていることにビックリし、
今度こそお魚ゲットの瞬間をとストーカーしてしまいました^^;

橋の下にいるのを見つけ観察してると、
水面をつつきながら魚が寄ってくるのを待っているようです。
疑似餌漁(虫..
あお

雪の赤谷湖

寒い寒いと言いながら、
さらに寒い新潟の雪山へ行ってきました。
探鳥は帰る日の朝にと思っていたのですが
あいにく吹雪いてたので山を降りた先の赤谷湖へ・・・。

 

ここも充分寒いですが遭難は免れます^^;

ハトのように見えても猛禽の可能性があるようなので
じっくり探したりもしてみたのですが、、、

いた!

 

と思ったら、

 
 ハトでした^^;

近所のキジバトさんに比べるとずいぶんと逞しそう。

湖に張った氷の上のセ..
あお

在庫から

相変わらず、探鳥に行けないので在庫から。

お洒落なダイサギさんとか、

 

カルガモのパタパタとイソシギさんとか。

 
 
近所のキジバトカップルも元気にしています。

 
 

さて、多忙の原因ですが、
実は家の中が大変なことになってまして、

 
 排水管交換中

コンクリートをはがしての工事も
昨日やっと終了しました。

来週は探鳥に行けるといいのですが・・・。

昆虫シリーズ(?)最終回は

 
 アシナ..
あお

ノスリ

最近、家の近所でもノスリの姿をよく見ます。

野をする様に飛ぶから“ノスリ”という説もあるようで、
モグラやネズミを上手に捕まえるそうです。

 

入間川の川原でもキョロキョロしている姿をみつけ
飛ぶのをずーっと待ってたのですが・・・、

 

散歩してたオジサンに話しかけられて、
目を離した隙に飛び去られてしまいました(涙)

仕方ないので等倍トリミングでもう一枚。

 

ところで・・・、
小鳥達は猛禽類のランク付けをしているとい..
あお

公園で鳥見

遠出が出来ないので
昨日は近場の公園をブラブラ・・・
コゲラさんが沢山出てきてくれました。

 

ドラミングしたり飛び交ったり、

 

アオゲラさんも近くにいるらしいのですが(↓夫が撮影)

 
 
この日は見つけることが出来ませんでした。

こちらはキジバト、シメ、ヒヨドリが、

 
 仲良く並んで

 
 水飲み中

一斉に飲むところを写そうと、
隠れて中腰で構えてたら腰が痛くなりました^^;

樹上のツグミさんは..
あお

美鳥に変身?

カードリーダー買ってきました。
新しいカメラの画像をやっとアップ出来ます^^

窓から見えるメジロさんも
以前はこれが精一杯だったのに

 1012-07.jpg
 コンデジ

格段に綺麗な画像が残せるようになりました。

 1012-01.jpg
 デジイチ

シジュウカラさんも

 1012-02.jpg

キジバトさんも

 1012-03.jpg

ご近所メンバーが美鳥に見えます^^

こちらは前記事でもご紹介したタヒバリさんの
ズッコケ・・・

 1012-04.jpg

ではなくて、頭を掻こうとしているところ^^
..
あお

×1.7

カメラやレンズのカタログを見るにつけ
価格はもちろん、その重量にもたじろいでしまい、
結果、私の手に負えるものではなさそうだと・・・。

で、当面はテレコンバージョンレンズでしのぐことにしました。

 
 952mm

それでもカメラと合わせると870gもあったりで、
結構大変です^^;

昨日は近くの公園で試し撮りしようと思ったのですが
樹木のメンテナンスを行っていて
野鳥さん達、出てきてくれそうにありません。

なので、後ずさりしてもはみ出..
あお

混浴

公園で沢山飛びまわっていたシジュウカラさん、

 1011-17.jpg

水浴びしている姿も見られました。

入れ替わり立ち替わり、
何羽も来ていたのでしばらく写していたのですが、
(太いネクタイが♂、細いネクタイが♀)

写真の整理をしていたら別の鳥さんを発見!

 1011-18.jpg
 奥のほうに

 1011-19.jpg
 カワラヒワさん

別の写真には、

 1011-20.jpg
 ヤマガラさん (右端にいます)

落ち葉と同化してるようで
カメラのディスプレイではわかりませんでした。

混浴..
あお

暑さ寒さも…

いきなり寒くなってしまって、
”暑さ寒さも彼岸まで” というより
”彼岸から” のほうがしっくりいくような気候です。

昨日は雨の中、お墓参りに行ってきました。

 1009-31.jpg
 彼岸花

野鳥さんには会えなかったので
少し前のベランダのキジバトさんを・・・。

 1009-32.jpg

夏の間は木の繁みで涼んでいることが多かったのですが、
最近は、時々日光浴にやってきます。

 1009-33.jpg
 羽の裏まで丹念に

こうやって、くつろいでいる姿を見ると
もはや野鳥では無いよう..
あお

半年経過

ブログを始めて半年経ちました。

半ば衝動買いで新しいデジカメを手に入れたのが1月17日、
少し慣れたところでブログを始めたのですが、
思いもかけず多くの方に見ていただき感謝しています。

この辺りで初心に戻って
キジバトさんにでも登場してもらおうと思ったのですが、
暑くなるとベランダ側にやってきてくれなくて
探すのに苦労しました(笑)

日中は木陰で

 1007-35.jpg
 避暑
 
夕方は管理人室の脇で

 1007-36.jpg
 お食事中?(右奥と左手前にいます)
..
あお

大宮公園

梅雨入り前にと、日曜日に友人と
埼玉県の大宮公園に行ってきました。
園内の小動物園には関西弁を話すという
イエガラス君がいて、一度お会いしたかったのです。

 1006-16.jpg

調べてみたら、1981年に大阪で保護されたそうなので
少なく見積もっても、29才!
ご高齢ですが元気よくおしゃべりしてくれました。

他にもラブラブのラブバードや

 1006-17.jpg
 
おしくらまんじゅう状態のウスユキバトなど
(セキセイインコ位の大きさです)

 1006-18.jpg

可愛いらしい鳥さん..
あお

最近のキジバト

近所の木々にも葉が繁り、
キジバトさんも隠れることが多くなりました。

 1005-26.jpg

そろそろ営巣かな・・・、とも思うのですが、
天気の良い日はベランダにやってきて
文字どおり、羽を休めていきます。

 1005-27.jpg
 のび~

たまには2羽でやってきて、

 1005-28.jpg

こういう体勢の時は飛び物練習が出来ますよ。

 1005-29.jpg
 よいしょ

 1005-30.jpg
 お待たせ~

飛ぶというより飛び移っただけですけどね^^;
ハト目
あお

キジバト、その後

カメラを買ってブログを始め、今日でちょうど1か月、
お目当ての鳥にはまだ会えないし
カメラにもなかなか慣れませんが・・・、

季節が移り、鳥達の顔ぶれが変わってくるのも楽しみに、
これからも続けていこうと思っていますので、
よろしくお願いします。

さて、初回に登場したベランダのキジバトさん、
最近はどうしているかというと・・・。

先日はお友達(左側)を連れて来ましたよ。

 1002-45.jpg

こちらの気配を察してすぐに逃げてしまうので
窓越しに隠れて撮影..
あお

キジバト

新しいデジカメでの初モデルはキジバトさん。

 1001-
1.jpg

家のベランダまで来てくれるので
部屋の中から写せます。

 1001-2.jpg

その上、人に馴れてるので
扉を開けても逃げなくて

 1001-3.jpg

くつろぎっぱなし^^

 1001-4.jpg

でも調子に乗って近づき過ぎたら

 1001-5.jpg

逃げられてしまいました・・・。

この鳩かはわかりませんが、
暖かくなると彼女(彼氏?)を連れてきたり
2羽で雨宿りしていることもあります。

今年はどんな姿を見せてくれるのか、楽..
あお

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。