So-net無料ブログ作成

猛禽ちゃん達

探鳥してると意外な鳥さんに会うことがあります。

手賀沼で会ったのはアカアシモリフクロウ

 

狭山湖ではハリスホークに会えました。

 

どちらも許可を得て写させていただきました。

触れると温かいし柔らかい・・・、
愛らしい猛禽ちゃん達でした^^
フクロウ目、タカ目
あお

アオバズクなど

7月に写したものですが
今年も神社で営巣していたアオバズクに
会いに行くことが出来ました。

 

左上に2羽、巣立ち後2日目の幼鳥さんがいましたが

 

角度を変えてもこの程度・・・、

 

簡単に撮らせてはくれませんでした。


他には河原で会ったカイツブリ親子や

 

カワウ、

 

キジも顔を出してくれましたが
赤い部分がずいぶんと小さくなっていて

 

繁殖期のキジとは別人みたいです。

 
..
あお

アオバズクとササゴイ

今年もアオバズクを見に行きましたが
この日はまだ抱卵中だったようで
見張り役のオスが1羽見られただけでしたが、

 

猛暑の中の持久戦の末
動きのある写真をいくつか・・・。

 

 

 

アップはこんな感じ、睨んでる?

 


ササゴイがいる川は増水していて
昨年のように砂利の上で捕食する姿は見られませんでしたが

 

 

元気に2羽、飛び回ってました。
フクロウ目 ペリカン目
あお

フクロウ親子

毎年同じ場所で営巣してくれるフクロウですが
写真は年によって写せたり写せなかったり・・・。

少し前になりますが
今年は比較的見える場所にいてくれました。

お母さんと

 

巣立ち後2日目位のお子ちゃまです。

 

少しの間、目を開けてくれましたが

 

日が射してきたらお尻向けられてしまいました。

 

毎年多くの人を魅了してくれます^^
フクロウ目
あお

今年もトラフズク

1月18日(日)
今年もトラフズクに会いに行きました。

昨年も複数羽入っていたようですが
この日は同時に2羽確認することが出来ました。
なかなか目を開けてくれませんが・・・。

 

 

他にもシメや

 

ハシビロガモ、

 

ホシハジロ、

 

ノスリも飛び交い

 

フィールドが楽しくなってきました。
フクロウ目 スズメ目 カモ目 タカ目
あお

アオバファミリー

見張り中のアオバズクのお父さんをアップしてから1ヶ月、
3羽のヒナが無事巣立ったと情報をいただき
会いに行ってきました。

巣立ち後5日目位です。

 

 
 (左側は親鳥)

ファミリーを1枚に収めたくて移動してみましたが、
上の葉被りの子を合わせてなんとか・・・。

 

ヒナちゃん達は同じ場所でもぞもぞしている位ですが
親鳥(たぶんお母さん)はよく動きます。

葉の間から日が差し込むと羽を広げてじっとして、

 

下にい..
あお

アオバズク

アオバズクに会いに行ってきました。

お母さんは抱卵中、
お父さんは眠そうですが・・・

 

 

警戒は怠りません。

 

天気も心配だったので早々に引き上げましたが
歩いてる途中、雷雨に会い散々な目に・・・。

カメラは死守しました^^
フクロウ目
あお

色づく冬鳥

春分の日の冬鳥探し・・・、
色も鮮やかになるし、運が良ければ
さえずりも聴かせてもらえます。

お馴染みジョビさんや、

 

夢中で採食中のカシラダカ、

 

顔も黒くなりました。

 

アオジも目先が黒くなり体も鮮やかに・・・。

 

カンムリカイツブリも夏羽です。

 

ベニマシコはもっと赤くなるのでしょうか。

 
 ♂

 
 ♀

今回も最後はトラさん詣で、

 

ご機嫌ナナメだった..
あお

雨天決行

ここのところ、休みの日に限って悪天候で・・・、
探鳥に行ってはみたものの
薄暗い写真ばかりになってしまいました。

水辺にはヨシガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、

 

人がいないせいか、歩道にも芝生にも
驚くほど沢山のツグミが集まっていて、
アカハラ・シロハラの姿も見られました。

 

 

 

他にはオオジュリンや

 

アオジや

 

ガビチョウ、

 

そしてトラさん。

 

やはりお天..
あお

猛禽2種

今年もトラフズクに会うことが出来ました。

あいにく顔の前に枝が被ってしまいましたが
こんな感じで、

 

 

ひっそり佇んでおりました。

アクティブなオオタカは
目の前で狩りを披露・・・。

アップするか迷ったのですが
滅多に見られないので記録として。
苦手な方、スルーしてください。
フクロウ目 タカ目


 

 

 

慌てて写したので初歩的ミス(?)で
画像が真っ白になってしまいました。
(レタッチで補正して..
あお

アオバズクと・・・!?

毎年来てくれる神社のアオバズクさん、
今年は結局雛1羽だったとか。

巣立ち後1週間目くらいに行った時は
お尻しか見せてくれませんでしたが、記録として。

右側で、もそもそ動いてるのが幼鳥さんです。

 

で、少し離れたところにいたお父さん、
薄目しか開けてくれませんでした。

 

日を改めてリベンジするつもりだったのですが
忙しくて出掛けられず・・・、また来年ですね。

さて車で走ってたら、
アンテナの上に、トラちゃんらしき影!?
..
あお

フクロウ、その後

ぬいぐるみのようなフクロウのヒナちゃんに
出会ってから5週間・・・、
まだ近くにいるというので行ってみました。

巣立ち後40日前後の幼鳥さんです。

 

3兄弟の末っ子だそうですが
他の2羽も元気に育っているとか。

眠そうに大あくびして、

 

 

ちょっとだけサービス^^

 

目線もくれましたよ。

 

こちらはストレッチ中の後ろ姿、
風切もあと少しで伸びそろいますね。

 

だいぶフクロウらしく..
あお

アオバズク

今年もアオバズクさんに会うことが出来ました。

警戒は怠りなく、

 

たまにストレッチ。

 

あまり動いてはくれませんでしたが

 

退屈した頃やっと、

 

 

 

エンジェルポーズを見せてくれました^^

同じ木を目指して毎年海を渡ってやってきます。

台風が近づいているので心配ですが
今年も頑張って欲しいですね。
フクロウ目
あお

まるでぬいぐるみ

フクロウさんの続きです。

2羽のヒナちゃん達、
左側の子のほうが先に生まれたようで
目を開けたりストレッチしたり・・・。

 

 

 

右側の子は寝てばかりでしたが、
ごくたまに、地味~に動いてくれました。

 

 

 

もう1羽いるらしいのですが、
見つけることは出来ませんでした。
お母さんのそばにいたのかも?

可愛い姿、今年も見せてもらえました。
みんな元気に大きくなりますように・・・。
フクロウ目
あお

フクロウファミリー

今年もフクロウさんに会いに行きました。

巣立ち1週間ほどのヒナが2羽確認出来ましたが、
日曜日だというのにカメラマンは数人しかおらず
ゆっくり眺めることが出来ました。

森の中の小径をぎりぎりまで後ろに下がって
やっと写せたツーショット^^

 

右側の子のずーーーっと下には「おふくろう」さん、
探して下さった方に感謝です!

写真をつなげてみましたが・・・、
どこにいるかわかりますか?

 

ここですよ~

 

親鳥は初..
あお

トラフズク

少し前ですが、
トラちゃんに会うことが出来ました。

 

1月は大フィーバーだったようなので
落ち着いた頃に2回行ってみたのですが
後ろ姿だったり、お尻しか見えなかったり・・・。

4月に入ってからまた行ってみたら
やっと顔が見える位置にいてくれました。

カメラマンもひとりもいなくて探すのが大変でしたが^^;

 

近くを車が通っても平気で寝てるのに
キジの声がしたら目を開けてくれましたよ。

 

 

 

でもまだ..
あお

アオバファミリー

まだまだと思っていたアオバズク・・・、
早々に巣立ってしまったと聞いて慌てて見に行きました。

まずは1羽、あいかわらず判りにくい所に陣取ってます。

 

「あっちに行くとよく見えるよ」と教えて頂き
三脚が立ち並ぶ場所へ。

いたいた!

 

少し下にもう1羽、末っ子でしょうか。

 
 ずり落ちそう^^;

 

子供達は全部で3羽のようです。

別の場所から角度を変えて、

 

どこ見てるんでしょうね~^^

..
あお

アオバズク

今年もアオバズクに会いに行ってきました。

渡り直後はまだ1羽きりで下のほうでまったり・・・。

 

下に回り込むと全身写らないほどの近さです。

 

 

次に行った時にはメスが抱卵中のようで
高い枝の上で見張りを続けてましたよ。

 

 
 おつかれさま~

人が多い場所ですが、毎年こうやって
同じ巣穴を利用しにやって来てくれます。

今年も頑張って欲しいですね^^
フクロウ目
あお

フクロウ、その後

以前「木登りフクロウ」の写真を載せましたが
それからちょうど1ヵ月後、
また会うことが出来ました。

 

3羽巣立ったと思っていたのですが
実際は4羽だそうで、
全員元気に成長しているとのこと。

この日は2羽が見える場所にとまってくれました。

 

全く動いてくれない2羽を相手に
こちらがぬかるみの中を歩き回る羽目に・・・^^;

 

 

こちらは1枚目の子の後ろ姿です。

 

フクロウは羽音を消すために
翼の羽..
あお

木登りフクロウ

昨年可愛い姿を見せてくれたフクロウのヒナ、
あまりに沢山のギャラリーがいたので
今年は来てくれないかと心配していましたが、
行ってみたところ・・・

 

すでに巣立ってました^^;
昨年より3週間も早い営巣だったとか。

最初は上の写真のようにまったり動かず、
こちらが飽きてきた頃に木登りを始めました。

 

 

 

 

 

成長するに従ってどんどん高い所に行って
見えなくなってしまうので
この日が最後のチャンスだ..
あお

コミミズク

春たけなわの日曜日、今頃になって
やっとコミミちゃんに会うことが出来ました!
教えてくださったカメラマン氏のおかげです。

 

 

 

 

 

 

 

集まっていた方達は
「菜の花をバックに・・・」と狙っていたようですが、
上空を旋回しただけで遠くに行ってしまい
ちょっとガッカリした様子・・・。

私は見られただけで大満足でした^^
フクロウ目
あお

アオバズク

神社の境内で営巣しているアオバズクに会ってきました。

高い所にいたのは通称 “パパズク” さん、

 

 

パッチリした目で可愛いかったです^^

 

低い所には “ママズク” さん、

 

こんな姿も披露してくれましたが・・・、

 

 

2羽のいる場所が離れていたため設定を変えながら写していたのですが、
最後の2枚は慌てて真っ黒になってしまいました^^;
(かなり補正してあります)

ヒナももうすぐ巣立ちの..
あお

フクロウ兄弟

以前、田んぼで会った人から
フクロウが営巣してると教えていただいたのですが、
それから2週間経ち、
巣立ちしたようなので見に行ってきました。

遠くへ飛んで探せなかったらと心配でしたが
居並ぶレンズが見えてきたので一安心^^;

ほどなく木の上で寄り添う後ろ姿を見つけました。

 

さすがに昼間は眠そうで、

 

伸び~とか、

 

カキカキとか、

 

ちょっとでも動くとシャッター音が飛び交います。

夕方もう一度..
あお