So-net無料ブログ作成

コアジサシ

久しぶりのI沼で
元気に飛び回るコアジサシに会いました。

 

魚を見つけると垂直ダイブ!

 

 

 

 

 

捕った魚は、

 

メスへプレゼントです。

 

他にもカイツブリやら

 

カワセミやら

 

漁の名手が集まっていました。
チドリ目 カイツブリ目 ブッポウソウ目
あお

水辺のいろいろ…

東京湾野鳥公園の続きです。

まずはカモ類。
1羽でいたホシハジロに対し

 

キンクロハジロは群れで沢山いましたが、

 

スズガモも混じっていたようです。

 

遠くの淡水池にはマガモの姿もありました。

 

カイツブリは夏羽も冬羽もいました。
全く印象が違います。

 

 

トビはハシボソガラスを追いまわし

 

ノスリは遠くでお食事中。

 

カワセミや

 

オオジュリンも..
あお

南房の鳥、の続き

南房総の続きです。

河原に出てみると水浴びする姿が見られました。

スズメ

 1701-20.jpg

ホオジロ

 1701-21.jpg

カワラヒワ

 1701-22.jpg

他にもイカルチドリや

 1701-23.jpg

オオバン

 1701-24.jpg

アオサギや

 1701-25.jpg

ダイサギは定番です。

 1701-26.jpg

時々ドボン!と聞こえてくるのは
カワセミのダイブ・・・、

 1701-27.jpg

 1701-28.jpg

葦原の中から出てくるので
飛んでくれないと見つけられませんが
少なくとも3羽、会うことが出来ました。
スズ..
あお

そろそろ

夏の間サボってた探鳥ですが、
をそろそろ再開しようかなぁと
ジャパンバードフェスティバルに行ってきました。

ブースを覗いた後さっそく探鳥・・・。

 

 

 

冬鳥はまだ少ないようで、
ミサゴも遠いし

 

小さな鳥さんは見つけづらい・・・、
モズも木の上から降りてきてくれません。

 

他にはキジとか

 

久しぶりのカワちゃんダイブとか。

 

 

 

夕方には膨らんだり塊になったりと..
あお

春間近

手賀沼で写した他の鳥さん達から
春らしい写真を無理矢理探してみました。

河津桜と絡んでくれたのはヒヨさんだけでしたが、

 

オナガガモのカップルとか

 

巣作り始めたスズちゃんとか。

 

オオジュリンは濃い色になってきました。

 

葦原の中には他にもカワちゃんや

 

・・・誰?

 

しばらく待ってたら横顔が見えましたよ。

 

ウグイスでした。
この子が大声で鳴いてくれたら春らしくなる..
あお

緑の中・・・

5月10日(日)
狭山丘陵にて。

初見のクロツグミです。
かなり条件悪いので証拠写真ですが・・・。

 

 

 

囀るキビタキも緑の中、

 

 

カワちゃんだって緑の中。

 

 

探鳥が大変になってきました。

最後は「母の日」にちなんで
モズのお母さんと

 

お子ちゃまです^^

 
スズメ目 ブッポウソウ目
あお

春たけなわ

4月9日(木)
新緑が芽吹き始めた狭山丘陵へ行ってきました。

まずはカワちゃん

 

この後ダイブして捕まえた魚を
頭を前向きに挟んで飛んで行きました。
どこかでメスが待っているようです。

 

渡り前のアオジもカップル(左がオス)

 

ホオジロもカップル(下がオス)

 

キジは

 

2羽のメスを引き連れて
民家の庭先にまで入って行ってしまいました。

 

この時期のオスは一段と綺麗です。

..
あお

オカヨシガモなど

手賀沼の続きです。

沼のほうに目をやると、かなり遠いですが
オオバンと一緒にいるオカヨシガモを見つけました。
初見です。

 

初見なので、無理矢理等倍トリミング^^;

 
 オス

 
 たぶんメス

以前から会いたかったカモさんなので
嬉しかったです!

こちらも遠いですが
コガモやバンに交じってタシギがいました。
右の奥です。

 

採食に夢中でめったに顔を上げてくれません。

 

 

他には夏鳥..
あお

河原

休日に限って雨なので・・・、
また在庫の中から河原で写した鳥さん達です。

魚を探してるカワセミや

 

冬羽のダイサギ、

 

虫を探してるハクセキレイや

 

セグロセキレイ、

 

イカルチドリ、

 

こちらはたぶん
イカルチドリの若だと思います。

 

 
 
他にもシメが水を飲みにきたりと

 

活発に動きまわっていました。
ブッポウソウ目 ペリカン目 チドリ目 スズメ目
あお

初秋の公園で

秋めいてきたいつもの公園、
やっといつもの鳥さん達が顔を出してくれました。

カワセミ

 

カイツブリ

 

コゲラ

 

ガビチョウ

 

小鳥が増えてくるとオオタカの若も登場し

 

ハシボソガラスも猛禽を追うのに忙しくなりそう・・・。

 

ツツドリもいたのですが
タッチ&ゴーで・・・、

 

 

証拠写真しか写せませんでした。
ブッポウソウ目 カイツブリ目 スズメ目 タカ目 カッコウ目..
あお

鳥屋野潟

仕事始まったのでブログも再開します。

今年も夏休み前半は新潟へ、
天候が不安定だったので山はやめて海へ向かいました。

 
 西港防波堤赤灯台

海には何も飛んでなかったので
野鳥の宝庫(?)らしい鳥屋野(とやの)潟へ行ってみましたが
ここでも出てきてくれたのはお馴染みさんばかり・・・。

キジとか、

 

スズメの幼鳥さんとか、

 

遠くのカワセミとか。

 

真夏のカンムリカイツブリは珍しいかも。
(繁殖もしてい..
あお

カワセミとカイツブリ

梅雨空の下、都内の公園へ。

そろそろ若が出てるかな~と思ったのですが、
もう独り立ちしているようで
給餌シーンは見られませんでした。

 

 

遠いですが、あちらこちらに・・・。

 

 

今年も元気に育ってくれてよかったです^^

雨も降りだしたので帰ろうとしたら
カイツブリがやってきました。

 

ここの子達は人馴れしていて

 

 

全身入りません^^;
ブッポウソウ目 カイツブリ目
あお

春のカワセミ

偶然入った公園にカメラマン氏が沢山いました。
カワセミ待ちと聞いてご一緒させて頂くことに・・・。

しばらくするとクチバシも足も泥だらけにしたオスが
誇らしげにやってきましたよ。

 

どこかで巣穴掘ってたんですね^^

何度もダイブして身ぎれいにして、

 

 

 

 

 

自分のお腹を満たした後は

 

大きな魚を食べやすい方向に持ち替えて
待ってるメスに一目散!

 

 

周りからはマシ..
あお

異動

探鳥に行く時間が取れないので・・・、
分類に関しての覚書でも。

巷では人事異動の季節ですが野鳥さん達も異動しています。
(移動もしてますが)

2012年に12年ぶりの大改訂となった【日本鳥類目録】の中から
大きな変更点を抜粋してみました。

  ..
「目」 の 変 更
  旧 新
 ネッタイチョウ科 ペリカン目 ネッタイチョウ目
 サケイ科 ハト目 サケイ目
 カツオドリ科 ペリカン目 カツオドリ目 
 ウ科 ペリカン目
あお

カワセミ

雪がらみも飽きたので・・・という訳ではありませんが
休みでも鳥見に行けませんので
在庫の中からカワちゃんです。

遠くても枝かぶりでも会えると嬉しいカワセミですが
千葉で会ったこの子はとても愛想が良くて・・・、

 

木道の手すりにとまってたので驚かさないように
遠巻きにして通り過ぎたのですが

 

全く動じる気配無し。

ダイブしそうになかったので帰ろうと後ろを向いたら
チチーッと言って追いかけてきてくれました。

 

その後..
あお

カワセミ

多忙の年末、
探鳥に行けないので
先月の在庫の中からカワちゃんです。

比較的会える鳥さんではありますが
遊んでくれることもあればそうでない時もあり・・・。

遊んでくれる時は、

 

 

 

  

そうでない時は、

 

探し出すのがやっとです^^;

ネット時間も潰れてしまって
皆様のブログにもお邪魔出来ず申し訳ありません。

ぼちぼち頑張ります。
ブッポウソウ目
あお

冬鳥

久しぶりの探鳥です。

7週間ぶりのK公園は
野鳥さんと鳥撮の方で賑わってました。

カワちゃんもいつもの池に戻ってたし

 

カイツブリもシックな冬羽に衣替え、

 

マガモ達もやってきました。

 

他にもウソや

 

アオジや

 

ジョウビタキ。

 

アリスイやカシラダカ、ベニマシコも入っているようです。

これからの探鳥、楽しくなりそうですね。


職場の移転などで忙しくブログも放置状..
あお

その他いろいろ

シマアジがいた公園の続き、
留鳥さんばかりの五目撮りです。

遠くに久しぶりのカワセミさん、
全く動かず・・・^^;

 

大きな池は一面に茶色い藻が発生してしまい
泳いでたのはカイツブリさんだけ、

 

ダイサギさんがちょこっとやって来ましたが

 

 

とまり心地が悪かったのかすぐに飛んでいってしまいました。

他には忙しそうに飛び回ってたエナガさんとか、

 

キジバトさんは小枝を咥えて行ったり来たり・・・。
..
あお

コアジサシ、練習中

小雨の中、沼へ行ってきました。

蓮もまだ咲いていないし、
人もいないし、静かだし・・・。

 

カワウとサギ、カイツブリの姿しか見られず
こんなものかな~と思っていたら
遠くにコアジサシさんを発見しました。

 

水面すれすれを飛んだり

 

蹴るようにしてみたり、

 

でも魚は獲りません。

時々、待ち構えている幼鳥さんに近づいて

 
 
ダイブの練習を促しているようでした。

近くにいたカワちゃんも
..
あお

夕方の河原で

アオバズクを見た後、近くの川へ寄ってみました。

もう夕方になってしまいましたが、
セグロセキレイさんや

 

ハクセキレイさん、

 

カワちゃんの若も出てきてくれました。

 

去年若がいた場所では子供たちが水遊び中でしたが
5時を過ぎて人がいなくなると戻ってきてくれました。

 

こちらは木登り中のキジさん、

 

キジは木の上で眠るそうですが、
派手な顔を羽の中に埋めてしまえば
立派な保護色ですね^^

..
あお

カワセミの続き

沢山写した中から
動きのあるものをピックアップしてみました。

ダイブして

 

 

お食事して

 

 

水浴びして

 

 

 

ペリット(未消化物)吐き出して

 

 

羽繕い・・・。

 

私がいた間に魚を2匹捕食しましたが、2回とも
食後は間をおかず水浴びを繰り返していました。

巣に戻る前に余計な臭いを消したかったのかも
しれません。
ブッポウソウ目
あお

カワセミ

黄・赤と続いたので・・・、
青い子にも会いに行ってきました。

都内の公園のカワちゃんカップル、
すでに営巣中のようで
オス(左)がやってきて巣穴からメスを呼び出し
抱卵を交代するところでした。

 

メスのクチバシに土がついています。

 

何度かダイブして、

 

 

お魚ゲット!

 

 

 

腹ごしらえした後は

 

水浴びと羽づくろい・・・。

 

 

お疲れ様のカワちゃ..
あお

カワセミ

久しぶりのA公園で
カワセミさんに会うことが出来ました。

 

 

動いてるところが撮りたくて粘ったものの、

 

なかなか思うように写せません。

 

近くを横切ったりと

 

大サービスだったんですけど・・・。

 

やがてまったりとくつろいでしまいました。

 

また会いに行きます^^
ブッポウソウ目
あお

森の中で・・・

期待して森の中に入ってみても
小さな虫が飛び交うばかりで野鳥は声だけ・・・、
というパターンが多くなってきました。

サンコウチョウやキビタキ、オオルリが繁殖している(はずの)
場所もあり、声は聞こえてくるのですが
携帯も圏外になってしまい踏み込む勇気がありません。

無理は禁物と駐車場まで戻って帰り支度を始めると、
どこからともなく・・・、

 

 

カワセミ嬢が出てきてくれて

 

 

彼女のお陰でボウズを免れました^^
..
あお

ワカセミさん達

入間川で見つけたカワセミのワカちゃんです。

 

何度かダイブしてましたが、
まだまだお魚ゲットは難しそう、、、

 
 がんばれ~!

川の向こう側にいた2羽も

 

ホバったりダイブしたりしてたのですが
遠過ぎてよくわかりませんね^^;

 

 

近くに用意されたお立ち台(?)には
気が向かないと来てくれないようです。

 

この日はツバメさんが利用してました^^
ブッポウソウ目 スズメ目
あお

カワセミの春

春の小川のカワちゃんカップル・・・♥

 

 

 

 

 

 

最初にいたのはオス、残ったのはメス、
1分足らずのお魚の受け渡しでした。

せわしないですね^^
ブッポウソウ目
あお

手賀沼いろいろ

手賀沼に行ってきました。

ミサゴに会いたかったのですが
いつもの場所にはいてくれず・・・、
最近お目当ての鳥さんに振られてばかりです^^;

気を取り直して手賀沼らしい鳥さん達を・・・。

まずはバリケンさん、

 

沢山いる他のカモには目もくれず
ふたりの世界でまったり。

こちらも仲良しハート型、

 

葦原に潜んでいるのはワカでしょうか。

 

冬鳥も結構見られました。

姿勢のいいツグミさんとか

 

..
あお

ミコアイサなど

探鳥会の続きです。

シロハラの近くにはビンズイがいました。
タヒバリと似ていますが、

 

白眉がはっきりしており
タヒバリよりも緑色っぽく見えるそうです。
公園などにいるのは大抵ビンズイだとか。

 

大きな池にはパンダガモで知られるミコアイサがいました。

 

なぜかオス同士で寄り添っていて
メスの姿は見られませんでした。

 

他にもマガモ・コガモ・オナガガモなどが大挙して飛来しており

 

カワウさんも負..
あお

柳瀬川

柳瀬川に行ってみました。
話に聞いていたとおり、
調整池にはずらりと三脚が並び
多くのカメラマン氏がカワセミを待ってました。

カワちゃんなら他の場所にもいるし、
もっと近くで見られるのに・・・と思っていたのですが

 

 
 (↑他の場所のカワちゃん)

しばらくしてその理由が判明、
枝や草の陰になってダイブの瞬間が見られないからのようです。

 
 (↑ダイブ後)

なるほど~と思ったのですが
寒い中じっと待ってるのも辛いので別の..
あお

三度目の正直

好天だった日曜日、
この秋、3回目の手賀沼に行ってきました。

この日もわらわらといたカワちゃん達には目もくれず
(・・・と言うのは嘘ですが)

 

ミサゴポイントに向かいました。

 
 (オンマウスでピントが合います)

大きなレンズが並んだ観察小屋で
こちらを向いてくれるのを待っていたのですが、

 

いきなり飛び出して、

 

 

遠くへ行ってしまいました。

 

 

小春日和の暖かい日だったので..
あお

カワセミ公園

・・・と、勝手に名付けてしまいましたが^^;

手賀沼に面した某公園で
沢山のカワちゃんに会うことが出来ました。

 

同じ個体が先回りしているとも思えないけど
行く先々で、

 
 チチーーッ♪

とても賑やかでしたよ。

こちらのオスは、

 

場所を変えて何度かダイブしてましたが上手くいかず

 

遠くに飛んでいってしまいました。

こちらのメスは、

 

ダイブ写真は失敗してしまいましたが

 
..
あお

カワセミの漁

冬鳥来てるはずなのに
タイミング悪くてなかなか会えませんので
在庫の中からカワちゃんの漁でも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

比較的あちこちで会うことが出来るカワセミですが、
近くでダイブはしてくれません。
ブッポウソウ目
あお

北本へ

久し振りの探鳥です。
北本自然観察公園へ行ってきました。

センターのボードにはキビタキやサメビタキが
入ったと書かれてありましたが
私には見つけられず・・・。

やっと見つけたのはヤマガラさん、

 

こちらは、メジロさんでしょうか。

 

高い木の上を数羽で飛び跳ねてましたが
顔までは写せず・・・。

池にはコガモさんがいましたが、

 

やはり隠れてばかりです。

珍しい鳥さんには会えませんでしたが
カワちゃんに遊..
あお

淡水池では

東京港野鳥公園には
干潟の他に淡水の池もありました。

カワちゃんもいましたが、
ちょうど良い止まり木が無いため
すぐに葉の中に隠れてしまいます。

2羽で飛び交ってましたので

 

子育て中かもしれませんね^^

 

他には遠くにダイサギさんとか、

 

潜ってばかりのカイツブリさんとか・・・。

 

こちらは海ですが、

 

魚(ボラ?)が飛んでましたよ。

こちらは空ですが、

 

近所では自..
あお

7月の在庫から

在庫の中から
今月、県内でお会いした野鳥さんをいくつか・・・。

まずは、巾着田で見つけたカワセミさん、

 

かなり遠かったのですが
遠いおかげでくつろぐ姿を見ることが出来ました。

活発なゴイサギ親子は越谷で、

 

逞しく成長しています。

 

ご近所ではムクドリの幼鳥さんが顔を出し、

 

さいたま市ではオオヨシキリが飛びまわり、

 

同じ場所にいたセッカも忙しそう。

 

囀りながら飛ぶ姿をや..
あお

狭山丘陵

ご近所の愛鳥家の方に教えて頂き
狭山丘陵へ行ってきました。
原生林のような森が広がり
狭山湖に流れ込む沢があります。

さすがに夏場は鳥の出は今一つで、
元気よく鳴いていたガビチョウさんでさえ
こんな写真しか写せなかったのですが・・・、

 

帰り際、池の近くのベンチでカメラをしまおうとしてたら
百合の花越しに、佇むカワセミさんを見つけました。

 

くすんだ色合い、クチバシも短いので
巣立ち後のワカのようです。

 

 

..
あお

カワセミカップル

光が丘のカワちゃん達、
やっとカップル誕生のようです^^

メスが甘えたポーズでチィーッと鳴くと

 
 
しばらくしてオスがやってきて

 

魚のプレゼントです。

 

嘴まで食べられそうな勢いで

 

少し慌ててましたが

 

得意ポーズを決めてから

 

再び狩りに出掛けましたとさ。

 


この日はカワセミが全く現れず、
スタッフさんに聞いたら
「アオダイショウがうろついてたので今日は無理..
あお

忙しいカワセミ

少し前にご紹介した婚活中のカワセミさん達、
どうしているか見に行ってきました。

頻繁に出てきてはくれるのですが、
広い園内を飛びまわってばかりで
写真を撮るのが大変です。

トリミング無しだとこんな感じで・・・

 
 左にいるのはゴイサギさん

他の鳥さん達の声に交って
チーチーチーチー
とても賑やかです^^

 

 

 

何かくわえたまま飛んでいるので
どこかで求愛給餌でもしているのでしょうか。

彼氏さんも

..
あお

カワセミ婚活中?

久しぶりに光が丘バードサンクチュアリへ。

ここにはずっとメスのカワセミが住んでいましたが、
少し前からオスも出没するようになったというので
期待して出掛けてみました。

 
 お婿さん候補

ところが彼はこんな調子で、

 

水浴びばかりで魚を捕りません。

そのうちメスが魚をくわえてやって来ました。

 

オスに近づいたので
え、逆給餌? と思ったら・・・

 

オスのほうが逃げちゃいました^^;

 

メス..
あお

北本の青い鳥

北本自然観察公園の野鳥さん、
もう少しお付き合い下さい。

野鳥同様、カメラマン氏も大勢いましたが
目的は“青い鳥”のようで
ここでもルリちゃん、カワちゃんは大人気!
人だかりが出来ているのは大抵この2羽です。

ルリビタキもカメラマン慣れしているようで
大勢を引き連れ、

 
 あっちへ行ったり

 
 こっちへ来たり・・・

 

それにしても、光の加減で色がずいぶん違いますね。
どれも同じ個体です。

カワセミさんは夕方帰る頃..
あお

ヤマセミ

ヤマセミさんに会いたい!
ということで・・・、

レイリーさんに教えていただいたポイントに行ってきました。

着いたのは8時過ぎ、
すでに採食し下流に飛んでいってしまった後で
今日はもう無理だと他のカメラマン氏が
帰り支度を始めた10時近くになって
戻ってきてくれました^^

枝の上でキョロキョロ、

 

 

 

証拠写真程度しか写せませんでしたが
2回ほどダイブも披露してくれました。

 
 (何かくわえています)

..
あお

新年初撮り

暮れから南房総に帰省していたのですが、
昨夏、サギが沢山いた場所、
http://torisya.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20
冬はどうなってるかと元日の夕方に行ってみました。

ところが遠くに1羽、アオサギがいるだけで
(時間帯もあるのかもしれませんが)
ちょっとガッカリしている所に
カワウ(ウミウ?)が飛んできてくれました。

2羽のシンクロでも、と写していたら・・・、

 

対岸に見つけましたよ^^

上の写..
あお

カワセミ

水辺の宝石と呼ばれるカワセミさん、
探鳥を始めた頃は、この美しい鳥に
いつかは出会いたい、とワクワクしてました。

 

保護活動の成果もあって
都内の公園にもいることを知り、

 

出会えたら出会えたで、技量不足を痛感し、

 

飛び出しの瞬間は
周りのシャッター音に圧倒されるばかり、

 

光を浴びて輝く翼も思うように写せなくて・・・、

まだまだ修行が足りません^^;
(ごめんね、カワちゃん)


今日の写真は日..
あお

バードサンクチュアリ

お預かりしていたインコさん達、
日曜日に無事お返ししてホッとしたところで、
帰りに光が丘・バードサンクチュアリに寄ってきました。

ここの主のようなアオサギさん、あいかわらず
中央でドーンと構えていたのですが(左)
しばらくすると首が伸びたまま固まってしまいました(右)

 

実はこの間に
オオタカが2回ほど下のほうをよぎったので、
警戒態勢に入ったようです。

こんなところでも警戒中・・・、

 

樹上のハクセキレイなんて初めて見まし..
あお

幼鳥さん達

サンクチュアリ、続きです。

ゴイサギの幼鳥・ホシゴイさんがいました。

 
 
ゴイサギは夜行性で昼間はあまり動かないのだとか、
オオタカが頭上をよぎってもびくともしません。

アオサギさんが近づいても、

 

カワセミさんが飛び回っても、

 

全く動じず、置物のようでした。
動かなければオオタカにも見つからないし、
お腹も空かないし・・・、
省エネ護身術ですね^^

一方、対照的なのはバンさんの幼鳥で、

 

ち..
あお

ジャパン・バード・フェスティバル

千葉県我孫子市で行われた
ジャパン・バード・フェスティバルに行ってきました。
http://www.birdfesta.net/

ずらりと並んだフィールドスコープに圧倒され、

 

お世話になっているTSUBASAのブースにも
立ち寄りました。

 

が、目的は会場近くの手賀沼です。

沼中央の河童の噴水、
水が出ていない時は鳥達の憩いの場のようで・・・、

 

カルガモさんは休憩中、コサギさんは、

 

ずっとこの姿..
あお

看板鳥

光が丘公園、続きです。

オオタカが去った後、
まっ先に出てきてくれたのはカワセミさんです。
フィールド内をちょこまかと行ったり来たり・・・。

 1009-12.jpg

遠くてこれ位にしか写せませんでしたが、

 1009-13.jpg

黒っぽい物を捕らえて枝に叩きつけたり、

 1009-14.jpg

モツゴを捕まえたり・・・。

手前のヒメガマの茂みの中には
カイツブリの卵がありました。

 1009-15.jpg

オオタカが来たとたん、前日孵化したヒナを背中に
乗せて親鳥は隠れてしまったそうで、
..
あお

カワセミの水浴び

前回の続きです。

再びやってきてくれたカワちゃん、
今度は少しのんびりした様子だったので、

 1007-30.jpg

普段あまり使わない連写を使ってみました。
(連写は記録するのに時間がかかるので・・・)

風切羽は残像しか写ってませんが
一応ホバリング、

 1007-31.jpg

こちらはダイビング、
10枚/秒のうちの6枚です。

 1007-32.jpg
 (クリックで少し大きくなります)

肝心の水際が切れてしまいましたが
右手前に飛び出した後、左の奥から戻ってきました。

..
あお

カワセミ、再び・・・

猛暑の中、またカワちゃんに会いに行ってきました。
前回会ってから2週間、
ひょっとして若でもいるんじゃないかと思ったけど
現れたのは1羽だけでした。

今回は動きのある写真を撮りたかったのですが・・・、

 1007-25.jpg
 いくよ~

 1007-26.jpg
 びゅーん

 1007-27.jpg
 しゅたっ

 1007-28.jpg
 さらば

・・・って、これでお終い!?

ダイブは1回だけで、魚ごと飛び去ってしまいました。
ピントは甘いし、ぶれるしで、
奇麗に写すのは難しいですね^^;

カワ..
あお

カワセミ

先週、念願のカワちゃんに会うことが出来ました。
場所は多くの方に教えていただいた都内の公園です。

沢山のギャラリーの方々に
「え、まだ見たこと無いの?」と呆れられ、
「3時間も待てば来るから」と励まされ・・・。

でも、1時間ほどでやって来てくれましたよ。
枝にちょこんと止まった時はドキドキでした^^;

 1007-12.jpg

きれいなオスのカワちゃんです。

 1007-13.jpg
 
ダイブして小魚をキャッチして・・・、

 1007-14.jpg
 
ごっくん!

 1007-15.jpg
 
再び..
あお

大宮公園

梅雨入り前にと、日曜日に友人と
埼玉県の大宮公園に行ってきました。
園内の小動物園には関西弁を話すという
イエガラス君がいて、一度お会いしたかったのです。

 1006-16.jpg

調べてみたら、1981年に大阪で保護されたそうなので
少なく見積もっても、29才!
ご高齢ですが元気よくおしゃべりしてくれました。

他にもラブラブのラブバードや

 1006-17.jpg
 
おしくらまんじゅう状態のウスユキバトなど
(セキセイインコ位の大きさです)

 1006-18.jpg

可愛いらしい鳥さん..
あお

バードハウス

(上野動物園の続きです)

鳥飼いの友人と行く動物園は鳥ばかり、
いつも入り浸ってしまうのがバードハウスです。

その一角にボタンインコの部屋があるのですが、
今までは暗かったりガラスが邪魔してピントが合わなかったりで
綺麗に写せませんでした。

今度のカメラは少しはマシ?

 1004-17.jpg

 1004-18.jpg
 でもないか(苦笑)

冬でも暖かいこの場所には
カラフルな南国の鳥さんが沢山います。

 1004-19.jpg
 ヒゲゴシキドリ

そして今回もカワちゃんとご縁が無か..
あお