So-net無料ブログ作成
検索選択

花がらみ

探鳥に行ってもボウズばかりなので久しぶりに室内探鳥、
以前頂いた胡蝶蘭が数輪花をつけたので
一緒に写してみましたが・・・

 

澄ましているのはメスのベル(11才)、

 

付き合いのいい彼女はこちらが飽きるまで
じっとしていてくれます。

かたや、ヘタレのオスのチャック(12才)は近づくことも出来ず。

無理矢理連れて行ったら

 

噛まれました^^;
オウム目 C&B
あお

密林のインコ

春の陽気に誘われて
我が家のハネナガインコも屋外へ・・・。

 

野生ではきっとこんな感じ?

って、もちろん合成ですけどね。

飛びまわった後はケージに戻っておやつタイム、

 
 チャック(♂・11才)

4月1日ということで

 
 ベル(♀・10才)

ご容赦ください^^;
オウム目 C&B
あお

異動

探鳥に行く時間が取れないので・・・、
分類に関しての覚書でも。

巷では人事異動の季節ですが野鳥さん達も異動しています。
(移動もしてますが)

2012年に12年ぶりの大改訂となった【日本鳥類目録】の中から
大きな変更点を抜粋してみました。

  ..
「目」 の 変 更
  旧 新
 ネッタイチョウ科 ペリカン目 ネッタイチョウ目
 サケイ科 ハト目 サケイ目
 カツオドリ科 ペリカン目 カツオドリ目 
 ウ科 ペリカン目
あお

うちの鳥

仕事が忙しくなってしまい
探鳥に行く時間が取れません。

久しぶりにうちの鳥(チャガシラハネナガインコ)です。

めったに写せない足の裏と

 
 チャック(♂)

羽の裏

 
 ベル(♀)

300mmで盗撮してみました^^;
オウム目 C&B
あお

道具を使う鳥

ネタ切れにつき、うちの鳥(チャガシラハネナガインコ)です。

しばらくマンションの大規模修繕が続き、
シンナー臭などのストレス緩和のためにサプリメントを
処方してもらっています。

普通は嫌がる鳥さんが多いのに
チャック(♂・10才)は喜んで食べてくれるので、

 

獣医の先生には「健康おたく」と呼ばれるほど。

 

べたつく果物は楊枝に刺して・・・。

 

道具を使うのが上手でしょう?^^


一方ベル(♀・9才)はサプリは..
あお

スマホ画像

暑くて探鳥にも出掛けられず、
やっと購入したスマホと格闘する毎日です。
音楽CDを取り込むのに3日かかってしまいました^^;

モニターがツルピカで写真は妙にキレイに見えますが、

 

パソコンに落としてみると、

 

・・・普通でした。

NEXで写したもののほうが当然キレイ、

 

ちらかった部屋も隠せますしね~

でもやっぱり、300mmの迫力には負けます^^

 
 (1枚追加しました)


さて、明後日からや..
あお

うちの鳥

多忙な年度末・・・。
カメラとレンズはメンテ中・・・。
探鳥に行けないので手持ちの中から
我が家の2羽です。

狭い部屋でも300mm^^;

 
 チャック(♂)

動きが速いとブレますが、

 
 ベル(♀)

こっそり隠れてこんなスクープも・・・^^;

 


あの日から1年、
こうやって平和な日常を綴れる幸せをかみしめています。

被災地にも本当の春が早く来ますように・・・。
オウム目 C&B
あお

カメラ云々…

カメラを語るには100年早い私ですが・・・。

昨日は雨で探鳥も無理なので
新宿に買物に行ったついでにY電気に寄ってきました。
連れが別の売り場から離れそうにないので
ひとりでカメラ売り場をぶらついていたのですが、
外は土砂降り、お客があまりいなかったこともあって
スタッフさんがぞろぞろと集まってきて
カメラについて、いろいろ教えてくれましたよ。

Canonは赤味が強いとか
Nikonは黄色味が強いとか
Sonyはシャープだけど色に深みがないとか
..
あお

接写

残暑が厳しいのと月末仕事が忙しいので
インドアでマクロの探鳥でも・・・。

めったに使わない接写機能ですが
大きく写して観察すると結構面白いですよ。

我が家のハネナガインコですが、

 1008-35.jpg
 (チャック・♂)

頬の部分に他と違ったフワフワとした羽があります。
耳がある位置なので、音が聴こえてゴミが入らない程度の
隙間が出来ているようです。

 1008-36.jpg

換羽で抜けた1cmほどの小さな羽、
拡大してみると・・・、

 1008-37.jpg
 (目盛は1mm)
..
あお

枝被りの理由

ネタが無いので、

 1004-57.jpg
 ネコです(=^・^=)

実家の2軒先の飼い猫、通称「薄茶さん」(♂)、
時々遊びに来てくれます。

たったった~と

 1004-58.jpg
 「呼んだ?」

庭の木に野鳥が来ることも多いのですが
彼がいると隠れちゃって、・・・と

 1004-59.jpg
 シジュウカラさん

 1004-60.jpg
 メジロさん

枝被りの言い訳に使えます^^;

タンパク質が不足して妙な気を起こされないように
猫用フードも用意しているわけですが
(だから来る?)
..
あお

うちの鳥

この日曜日も天気が悪く探鳥出来なかったので
例のキジバトカップルでも・・・、と探したのですが、
はるか遠くの電線にいて、こちらに来る気配全く無し^^;

部屋の中には仲良くないカップルが常時待機してるので、
今日は我が家の2羽をご紹介しますね。

アフリカ生まれのチャガシラハネナガインコ
(Brown-headed Parrot)です。

チャック (♂7才)
 1003-49.jpg
 「はじめまして♪」

ベル (♀6才)
 1003-50.jpg
 「よろしくね♪」

カメラを..
あお

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。